FC2ブログ
安光歯科 口腔外科・矯正歯科 BLOG | 高知県いの町の歯医者さん
いの町・高知市・南国市・土佐市・春野町・日高村などの皆様へ!  虫歯・歯周病・義歯・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科の歯医者さんです。
プロフィール

安光歯科

Author:安光歯科

高知県いの町天王南の歯科医院 安光歯科BLOGにようこそ!

ご予約・問い合わせ
088-891-6488
インプラント無料相談
088-891-6481

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

くろこさん

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
強化試合



オーストリアでワールドカップ前の合宿  をはっている

日本とイングランドの親善試合  があり、

昨晩は下の息子と日本を応援  していました。

あいにくどしゃ降りの雨の中、最悪のコンディション  でありながら、

日本はよく戦ったと思います  。

数日前の韓国戦とは雲泥の差  がありました。

残念ながら結果的には 2-1 で負け  てはしまいましたが、

得るものはあった  という感じでした。

あとは本番に向けて十分通用する  ことがわかったので、

精度を上げてコンディショニング  を整えていくだけですね。

オーレ  日本。



スポンサーサイト
▲TOP
平成22年度 第1回高知県歯科医師会学会




今日は午前中より 歯科医師会学会に参加しています。

本年度 第1回の高知県歯科医師会学会 は、

高知市あんしんセンターに移転して

初めての記念すべき講演会 となります。

一応、私は歯科医師会・仁淀支部の学術部長

高知県歯科医師会学術部・部員 であるため、

微力ながら、学会のお手伝いをさせていただいております。

今回の講師の先生は、

大阪大学 大学院 歯学研究科 顎口腔機能再建学講座 

歯科補綴学 第2教室教授  前田芳信先生  で、

演題としては、義歯で悩まないために、義歯を活かすために

~ 設計、製作、調整、メインテナンスのポイント ~  となっています。

最近はインプラント  が普及してきているとはいえ、

高齢化の進んだ現在においては

欠損補綴の選択肢  としての有床義歯は

逆にその重要性が再認識されるようになってきています  。

そういった意味で、今回の講演は非常に興味深いものがありました  。

また、前田先生は大学教授  でありながら、

実は開業医の息子さん  であったらしく、

堅苦しい話  ではなく、我々開業医の毎日の臨床  に即した、

わかりやすく・かみくだいた内容  の講演で

非常に参考になりました  。



▲TOP
いの南中学校歯科健診




今日は朝から歯科検診 に来ています。

平成6年3月に開業 してからかれこれ16年間・

校医として、検診に携わらせていただいています。

開院当初 は歯科検診に慣れないことと、

担当中学校が毎年1クラスずつ増えていく 生徒数で、

かなり時間がかかり、とまどった記憶 がありますが、

少子高齢化の影響で、

3~4年経ってくると徐々に生徒数も減ってきて

今は以前の約半数近くになってきています。

生徒の気質 も徐々に変化してきて、

検診初期の頃の不良っぽい生徒 は皆無になってきましたね。

いわゆる今風の 「草食系男子」

といわれるゆえんがここにあるのかなぁ?とも思ったりします。。


▲TOP
本番前の1戦



昨晩は、W杯  前最後の国内壮行試合となった

韓国戦に0―2で敗れました  。

W杯初戦のカメルーン戦  まで残り20日間。

チームの最後の仕上げ  を行わなければならない時期になって、

目標の「ベスト4」など、かなり厳しい状況  ですね。

見てて思ったのは、戦略・戦術に意図が見えない  ところです。

風間やひろさん  が言ってましたが、

もっと前に積極的に出る姿勢  がほしいですね。

横とか後ろにボール  を回しすぎです。

頑張ってほしいですね  。


▲TOP
あしすと夕刊



この週末の     は本当に凄かったです。

魚梁瀬では、五月では記録的豪雨だったとか。

これからの梅雨も心配です。

さてさて、今日は高知新聞夕刊・

あしすと健康アドバイス  に記事を掲載しています。

今回のテーマはインプラントの術前処置についてです。

ただ、インプラントを埋入するだけでなく、永く機能させるために必要なこと。

ここが一番大切ではないかと、私どもは考えています

高新夕刊ご覧ください 


▲TOP
歯の矯正による波及効果



成長期の歯並びや、顎の発達って以外に大事なんです

たとえば、不正歯列 をそのままにしておくと、

顎関節症 の原因になったりして、

原因不明の肩こり や耳鳴り あるいは頭痛 など

に悩まされることがあります。

いったんこの顎関節の痛み やクリック音 が出てくると、

一生お付き合いを強いられる こともあるため、

特に気をつけなければなりません

正しい歯並びで、普通に噛める ということは、

何物にも変えられないありがたさ があると思います。


▲TOP
ハマッています(^O^) (その2)



かと思ったら、明日は 予報

朝・晩まだ肌寒いのに、もう、梅雨の気配。

季節の移り変わりは本当に早いです。

これから、夏にむけて、オススメの   をご紹介します。

( ただしお酒ではありません。)

一つは北川村のはちみつ柚子スカッシュ。

最初はとなりのサンプラザ天王で買ったんですが、すっかりハマッてます。

微炭酸で美味しいです。

もうひとつは、北海道生まれのガラナ。

Sexy な形の瓶がかわいい  。

おあじは長男いわく、夜店のかき氷 (イチゴ味) だそうな。

こちらは、炭酸がきつく、ヘビーな味と言えばいいでしょうか?

どちらも今年の夏は必需品になりそうです。


▲TOP
ゲンキCafe




この度、さんさんテレビとほっとこうちさんの連動MOOK、

ゲンキ Cafe という雑誌に、インプラントについて

協賛記事を執筆させていただきました。

イベント  等でも、配布されていますので、是非ご覧ください。

今回のメインテーマは、立ち上がれ  商店街です。

高知を元気に  みんなを元気に  と、

大変ボリュームのある、内容です。

一読の価値あり  です。

きっと元気がでるはずです 


▲TOP
2010 ICOI JAPAN Implant Symposium (その3)




15(土)・16(日)と横浜での ICOI 学術大会  においては、

余韻さめやらず  といったところです。

さて、この ICOI とは何ぞや  ?

といろいろな方から質問  を受けますが、

ICOI ( Internatinal Congress of Oral Implantologists ) は

1972年に設立された国際的な口腔インプラント学会  であり、

本部は米国ニュージャージー州  に置かれています。

世界最大規模のインプラント学術団体  であると同時に、

インプラントの継続教育  を提供する

最大の機関としての役割  もはたしています。

つい最近の話  になりますが、

私の母校である福岡歯科大学の同窓会  が

ICOI との共催で ICOI  Fellowship  養成コース  を開催し始めたようです。

インプラント学教授  や、大学OBの著名な開業医の先生方  が主体となって

プログラミング  されているようです。


▲TOP
ハマッてます(^O^) (その1)



今我が家で、( といっても私たち夫婦でですが… )

ハマッているのが、海外ドラマ です。

主に TSUTAYA とかで借りてくるんですが 最高に面白い

特に大好きなのが、 HEROS と LOST です。

LOST は今、テレビ高知でも シーズン3 が夜中に放送されてます。

ストーリーも知ってるのに、こちらもついつい見てしまいます。

オアフ島の風を感じることが出来て

見るだけで Hawaii 気分が味わえます

オススメです。


▲TOP
宵の明星



昨夜、日の入り後の西の空に、三日月の上に

ダイヤモンドのように輝く 、金星を見つけました


さっそく望遠鏡を持ち出して、ベランダから観測  。

長男が、なんで肉眼なら三日月のうえに金星が見えるのに、

望遠鏡は下なの?って聞いてきました 


いい質問だね  と言いながら、

だって望遠鏡は反射さすから像が反対に映るよっと返答 


とても納得してました 

よかったよかった 

写真は残念ながら無理でした 


▲TOP
2010 ICOI JAPAN Implant Symposium (その2)





一昨日より横浜入りして、今日は2日め  になります。

今回の大会は、日本歯科補綴学会  日本歯周病学会  

日本顎咬合学会  ほかが後援となっており、

充実した学術大会となっています。

今日の午前中は、ジョージア医科大学歯周病学臨床准教授である 

Maurice Albert Salama 先生  の

「 Success by design : esthetics in simplifield and complex therapy 」 

と題しての講演があり、 午後からは、

ニューヨーク大学歯科学院インプラント学准教授・

テンプル大学歯周病インプラント学臨床教授である 

Ady Palti 先生  の

「 Trouble shooting on vertical and horizontal bone augmentation in dental implantology 」 

と題しての講演となっています。

いずれも聞き洩らすことのできない講演内容  で、

明日からの日常臨床にかなり参考になると思います。


▲TOP
2010 ICOI JAPAN Implant Symposium (その1)





今日はパシフィコ横浜 で開催されている

ICOI の学術大会 に来ています。

一応、私は ICOI ( 国際インプラント専門医学会 )

の fellow ( 認定医 ) を取得していることもあり、

おもに海外で開催されることが多いこの大会が、

今回、日本で開催 されるため、

最新の話を聞けるめったにない機会 ですので、

参加することにしました。

午前中は、新気鋭インプラントロジスト・

国内の若手歯科医師による発表 があり、

午後からは、ニューヨーク大学インプラント学准教授 である、

Stephen Wallace 先生の

「 Maxillary sinus augmentation : yesterday,today,and tomorrow 」

と題しての講演と、 林ヨシ春先生の

「 既存骨中心のインプラント治療 」 と題しての講演があります。


▲TOP
オアシス




まさに、皐月バレ

風もここちよく、とても気持ちよくすごせてます。

そんななか、山北にある、

イングリッシュガーデン に行ってまいりました。

薔薇が今はちょうどシーズンです。

野菜たっぷりのランチ もとてもおいしそう なのですが、

テラスで戴く、山北みかんジュースがとても GOOD !! です。

みなさま、一度足を運んでみてください。

オススメです。


▲TOP
最近のマロンの近況(その3)



マロンの場合、見知らぬ人が来たときには吠えず

尻尾を振って寄って行きます

とにかく、自分を可愛がってくれる 相手にしてくれる のを

生きがい にしているみたいですね。

自分が一番みたいです

まさに 「 愛玩犬 」 と言われるゆえんがここにあります。

100%受け身です

番犬には程遠いです

それと飼い主に甘咬み はしますが、強咬み はしませんね。

食べ物もドッグフード 以外はときどき

レタス やブロッコリー を与えたりしています。

イヌって草食動物 だったんですね。。

いままでのイメージが変わりました 。。。



▲TOP
最近のマロンの近況(その2)



一日中家族が忙しくて、

マロンの散歩 に行ってあげられないときは、

ストレス のせいか、

トイレに置いてあるシート  をかきむしって、

バラバラにしてしまうので、掃除  が大変です。

よくプードル犬は知能指数が高い  と言われるようですが、

なるほどと思われる場面  が多々ありますね。

人間がソファー  に座ってくつろいでいるときは必ず吠えます。


つまり 「 私の相手をしてよ 」  というサインみたいですね。


▲TOP
最近のマロンの近況(その1)



マロンの1日は、朝7:30起きる と餌をやり、

そのあと、20~30分くらいの散歩 からスタートします。

エサを食べるときのマロンはとにかく嬉しくて興奮  。

そりゃそうですよね

ブロッコリーも大好きです。


▲TOP
休日(その2)




昨日から徳島に来ていて、今日は朝から釣り堀 です。

去年の9月以来、久々にソルトレイク引田 に来ています。

昨年は下の息子と初めて来て

ビギナーズラックで6~7キロはあろうかというハマチを釣り上げたことでした。

お子供いわく、「 今回はタイ狙い 」 ということらしいです。

とりあえず家族4名で挑戦 ということで、

数打てば誰かが当たるとの思惑 できていますが、

大物が掛ったとしても

慎重にひき上げないとテグスが切れやすい らしいので、

はたして上手くいくでしょうか...?



▲TOP
休日(その1)




今日は朝から黒潮町に里帰りです

ときどき故郷へ帰還しますが

目的は両親に孫の顔を見せる のと、親自体のご機嫌伺い です。

昼ごはん を家族で一緒に食べたあと、

夕方から徳島へ移動 します。

徳島ではルネッサンスリゾートナルトというホテル に泊まって、

明日の釣り堀の画策 を立てます。

大物狙いですが、果たしてうまくいくやらどうやら。。。


▲TOP
レセプト



今日は午前中からレセプトの打ち出し・点検  を行っています。

平成6年に開業して以来、

最初の3~4年はレセプトチェック  に時間をかけて、

自分ですべて行っていましたが、

普段の診療の忙しさ  に加えて、

毎月末の作業が体力的に限界  だと悟ってから、

ここ10数年はスタッフに分担して  お願いしていました。

最近スタッフ人事移動  があったため、

久しぶりに点検  を行うことになり、朝から診療所に来ています。

仕事とはいえ、いい天気  なのが悔しいです。。


▲TOP
サッカーの試合




ここは野市

今日は朝から下の息子のサッカー の試合の応援に来ています。

彼はサッカーを始めてかれこれ3~4年 になるでしょうか?

もともと走るスポーツ であるにもかかわらず、

よく食べ、よく寝るといった毎日で、

カロリーの消費に体が追いつかない といったところです。

( もっとも人のことは言えませんが。。)

試合は午前中が 4-0 で順調に勝利 を収め、

午後は優勝候補相手に前半は互角の戦いでしたが、

後半、力尽きて 2-0 の惜敗となりました

明日も続きの試合が二試合あるみたいですが、

今日のところはお疲れさん…

なにはともあれ、

本人が好きで楽しくやっていることが一番かな?と思います


▲TOP
明日から4連休



今年のゴールデンウイーク  は、

この不景気  にもかかわらず、海外脱出組  が多いみたいですね。

一昨日から連休が始まった人は7連休  になりますが、

旅行者を増やして景気を良く  するために、

連休の分散化の議論  も盛んに行われているようです。

そうしたからといって景気が良くなって

すべてがうまくいくというわけでなくて、

連休を分散する  ことによって、

決まった休みを当て込んでいる人が損をする場面  も出てきます。

よく昔から 「 風が吹けば、おけ屋が儲かる 」  といったように、

損得勘定  は 「 うらはら 」 ですね。。



▲TOP

歯科医師求人案内

当院で一緒に働きませんか!?
常勤および週3回までの非常勤歯科医師の募集です。勤務条件などは当院院長まで直接お電話でお問い合わせください。
医院見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
日本口腔インプラント学会の認証医・専門医の取得、歯科インプラントの技術習得など丁寧にサポートいたします。

検索フォーム

リンク

安光歯科Blogをリンクに追加

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ペンギン時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。