FC2ブログ
安光歯科 口腔外科・矯正歯科 BLOG | 高知県いの町の歯医者さん
いの町・高知市・南国市・土佐市・春野町・日高村などの皆様へ!  虫歯・歯周病・義歯・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科の歯医者さんです。
プロフィール

安光歯科

Author:安光歯科

高知県いの町天王南の歯科医院 安光歯科BLOGにようこそ!

ご予約・問い合わせ
088-891-6488
インプラント無料相談
088-891-6481

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

くろこさん

中国上海 帝王切開で病院が収入増狙いか? 



中国の上海市 では、産婦人科での出産の約54%が

帝王切開であることが、保健所の調べ で分かりました。

上海紙、新聞晨報 によると、世界保健機関(WHO)が推奨する

帝王切開での出産率15% を大きく上回っており、

中国全体でも飛び抜けて高い 比率だということです。


上海市で極端に帝王切開 が多い背景には、

出産費用が自然分娩(ぶんべん)に比べて約2倍 かかるため、

収入増 を当て込んだ病院側の

「ビジネス姿勢」 があるとみられているようです。


中国婦人子供保健協会 では、

「上海の一部の病院は巧みに妊婦 を帝王切開に誘導して、

妊婦に決断させている 」と指摘しています。


上海市内の産婦人科 で出産経験のある女性は

「分娩直前 になって産婦人科医から

『あなたは骨盤が小さいので 自然分娩は困難だ。

自然分娩だと激しい痛みから逃れられない 』と脅された」と、

今では不本意な様子 だとのこと。


多くの産婦人科は慢性的な人不足 で、

出産日時や産気づいてから 赤ちゃんが出てくるまでの

時間 の読めない自然分娩は、

商売上、効率が悪いと考えているフシ がある、といわれています。


この報告 を聞いて、同じ医療機関として、

考えさせられる部分 は大いにありました。

やはり、医は算術ではなく、人術だ ということです。。



▲TOP

歯科医師求人案内

当院で一緒に働きませんか!?
常勤および週3回までの非常勤歯科医師の募集です。勤務条件などは当院院長まで直接お電話でお問い合わせください。
医院見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
日本口腔インプラント学会の認証医・専門医の取得、歯科インプラントの技術習得など丁寧にサポートいたします。

検索フォーム

リンク

安光歯科Blogをリンクに追加

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ペンギン時計